sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

キャプションを添えて

 東京都 深大寺門前町にて

 深大寺といえば蕎麦。粉を挽く水車は今も現役。

 

 「いただきます」の石像です。

 

 ザルの彼方に「ごちそうさま」の石像があります。


2009年5月撮影

 言葉によらず写真だけで伝えたい理由があるならともかくも、こうやって写真に一言ずつキャプションをつけるのもアリだと思います。

 

 これを撮ったのは、もう10年以上前です。「作品撮り」というほど気合いを入れて撮ったわけではなく、たいして意味も考えずに撮ったスナップです。あえていうなら、このときの視点を未来の自分に伝えたかったのでしょうね。いまの自分は、大病を経験し、体力も衰えましたが、現在の方が写真は少し巧くなっているかな、と思いました。