sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

グラビア写真集でも組んでいます

2021年9月撮影

twitter.com

 現在、試し刷りが出来てきているグラビア写真集の一場面です。

 私の本業は出版関連で、文章を書くことが仕事ですけれども、書籍編集は隣接分野なので、写真集を制作するうえでコダワリがあります。単にベストショットを並べただけでは、ただの写真自慢で終わってしまいます。

 グラビア写真集は、いくつものパートに分かれていて、パートごとに組み写真になるように編集しました。この投稿に載せた四枚も、仏頂面で始まって笑顔で終わるまでの流れをつくってあります。変化が唐突にならないよう、前後の繋がりも考えています。

 そのように組んだ意図を「読み取れるまで玩味しろ」と、読み手に要求するようでは傲慢なので、わかる人だけわかれば良いでしょう。

 もし、写真を組むことに興味があるなら……

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com


 どうぞ、コチラの五本を御覧ください。だいたいのことがわかるかと思います。