sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

続報・仮題『スクエア』いろいろ検討中

 およそ50年前に製造された中判6×6(ロクロク)が主人公となる、写真で綴るストーリー、仮題『スクエア』について、いろいろ検討しております。

 劇中で50年前に撮影した写真を登場させます。それならばと、50年前のカメラとレンズで撮ってみたのがコレです。フイルムはコダックのE100で、発色が良すぎるのはスキャンしてデジタル化したうえで加工しようかと考えていましたけれども、それにしてもキレイすぎるのです。ロクロクといえども解像力では現在のデジタル一眼に及ばないはずですが、PC画面で見る程度だと遜色ありませんし、なにしろ「古色蒼然」とまで行かないのでした。

 コレは、出演者たかはしまいさんに、ロクロクで撮っていただいた写真です。フイルムを入れるのに手間取ったせいで派手に光線漏れしちゃってますが、無事な部分だけ見てください。色合いといい、ボケ味といい、古色が出ています。

 コレも、たかはしさんの撮影です。元のフイルムをスキャンして、そのまま無加工なんですが、こんな感じで撮れるなら「絶対いける」と思って「50年前にプリントされた、女学生の写真」を狙っていたのが、この投稿の1枚目なのです。

 同じ場面をデジタルで撮ったのがコレです。アタリマエですが、無加工だと古い写真には見えません。

 周辺光量を落としたのと、褪色した感じに加工したうえで……

 モノクロにすると、古写真らしくなりました。1970年代にはミニスカートが流行していましたが、当時の女学生のスカートは膝関節に届くくらいじゃなかったかと記憶しております。この50年前の女学生が膝上丈のスカートを穿いているのは劇中で理由が示されます。カメラの前で脚を出すのには事情があったのです。

 事実を整理すると……


 たかはしさんに、むかしの機材で撮ってもらったら古色が出た。

 それなら、たかはしさんを、むかしの機材で撮ったら古色が出るはず。

 真っ当な撮り方をしたら、案外と普通に写ってしまった。

 まあ、しかし、デジタルで撮った分のオリジナルと比べると、かなり雰囲気が違います。古色が出ることを期待しすぎだったのかもしれません。このあと、いろいろ検討して、作品に活かします。

 仮題『スクエア』に関連した投稿

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com

 

twitter.com