sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

笑顔を撮りたくて

2013年7月撮影

 商業的な撮影をやめたあとは、中高生でも躊躇なく撮れるようになりました。ただし、幼く見えるオトナの女性ではなく正真正銘のティーンエージャーだということは、下ネタ禁止をはじめ様々に気遣いが必要だということでもあります。

 私などは、このお嬢さんの親御さんよりも年長でしょう。はじめから話が合うわけがないのですが、いっさいギクシャクせずに撮影できました。馬が合ったということでしょう。被写体経験が浅い素人さんですから、作り笑いじゃなくて、本当にニコニコしてもらえるよう、話題を振っていたのであります。

 これはチョット笑いすぎかと思って組み写真からはずしましたが、良い笑顔です。