sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

涼を求めてネコを探す

2011年8月撮影

 猫は涼しい場所を知っています。真夏に外猫がマッタリしている場所は、風の通りがよかったり、たいがい過ごしやすいことが多いです。

 なかには、なんでそんな暑いところに居るのかって言いたくなるような、クソ暑い場所に居るネコもいますが、そういうときはエサをくれるニンゲンを待ち受けているというような事情があるようです。

 このネコは、ずいぶん長い間、とある公園に住み着いていました。長く住んでいるあいだに、公園のなかにある喫茶店のオーナーが交替すると、ネコの扱いも変わります。もちろん厨房に野良猫を出入りさせたら保健所に通報されるレベルのことですし、屋外で飼育することも、飲食店では難しいでしょう。居着いたネコを目当てに入る客もいるから、店の周辺で涼むくらいは構わないでしょうけれど、テラスに入ってきたら追い出すくらいの対応だったのかなと思いますが、店の周囲で姿を見なかった時期もありました。おそらくその時期にはキビシイ対応を受けていたのでしょう。

 なんにせよ人なつこいネコでしたから、このネコの姿を見つけると、近寄っていって一緒に涼ませてもらったりしました。