sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

開放感を求めたのでしょうか?

2006年8月撮影

 いまはなき電子書籍サイトRopLib向けに制作したグラビア写真集の一場面です。このお姉さんとは数年間も撮影を重ねてきましたので、それなりの信頼関係は出来ていたと現在も思っておりますが、人柄についてはワカラナイことが多かったです。

 このロケ地は管理釣り場に隣接していて、近くに人が居ないわけではありませんし、木の間がくれに撮影していても他人の目がまったく遮断されているわけでもなく、フルヌードはもちろん、ブラはずしたりも私は無理だと思っておりました。でも、このお姉さんは「ブラはずして手で隠したい」と、言い出したのです。

 管理釣り場には子供連れだって来るわけで、さすがにソレはまずいでしょう? 何度か押し問答をして妥協に至ったのが、紐を解いて布は残すということでした。

 はたして、このお姉さんはセクシーな表現をしたかったのかというと、それも疑問に思ってます。表情を見ても「男心をくすぐろう」とは思ってませんよね? 言い方はアレですが、そのとき私は酔っ払った中年オヤジが全裸になりたがるのに似通ったものを感じていたのです。そういうわけで、あんまり色っぽくない印象になっているのは、そのとき私が感じたままなんです。