sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

日昼シンクロの使いどころ

2010年8月撮影

 いまはなき電子書籍サイトRopLibが、いよいよ荒廃してきた頃でした。毎週のサイト更新にヤル気が感じられなくなり、売れ行きもどんどん先細りになるなかで、そもそもRopLibがアート系を標榜していたことから、ならばアートっぽいものを見せてやろうかと原点回帰を図ってみたりしたのが、こういう写真に現れています。

 一枚目、真夏の陽射しにジリジリ焼かれながら折り敷いている図ですけれども、日が当たった岩の上なんて熱くて尻を乗せられるものではありません。実は、ギリギリ日陰だったのです。昼間にストロボを強制発光させる日昼シンクロという技法の応用です。うまくシンクロしなかったのを貼っておきます。

 トンネル状の洞窟を吹き抜ける風は涼しくて、撮っていた私も快適でした。

 で、この程度の表現がアートのつもりだったのか?

 なーに、アートなんてのは「これが私のアートです」と言ったら、言った者勝ちじゃねぇか……まあ、それくらいに舐めてやがったんですよ、当時の私。いまは深く反省しています。