sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

過去の作例からトシをとったと感じました

2005年8月撮影

 もう、この時期になるとデジタルの画質は充分に安定してきました。必要以上にシャープなカリカリの絵柄は過去のものとなり、フォーサーズ機でも工夫次第で背景をボカす表現が可能になっていました。

 私の撮影技術は、この時期から多少は進歩しております。しかし、白飛び一歩手前とか、あえて黒潰れさせるとか、そういう定石を外すような手法を試みる挑戦心は衰えてきていますね。

 今回掲載した1枚目、2枚目、ちゃんと単体露出計で測って「適正」のデータはあったはずですが、あえてアンダーに撮ってます。近頃、そういう冒険をしませんで、その点は、素直にトシをとったと認めなきゃなりません。


柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。
・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。

柊京羽写真集より