sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

ボケれば良いという話じゃないのです

2004年9月撮影

 中判6×6(ロクロク)とフォーサーズ機を併用していた時期の写真です。中判のボケ味を、ある程度はデジタルで再現できないかと模索していました。

 単純に後ろをボカしたいだけなら話は簡単です。

 ボケないと言われていたフォーサーズ機でも、後ろがボケボケになるくらいピントを薄くすることくらいできます。キレイに玉ボケつくれば満足かと言われると、それだけでは不満なのです。

 こういう浮き上がるような立体感は、どうしても中判じゃないと撮れません。背景が死にきっていないとでもいうのか、ボケ方が半殺しなんですよね。それが良い。

 これは2020年9月撮影で、フルサイズ機であるNikon D780に50mmのf1.4をつけて撮ったもので、すこしだけ浮き上がってます。しかし、これだと満足には程遠いのです。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com