sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

迷走していた頃

2012年9月撮影

 いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了したのは2010年でした。活動の場を失った私は商用作品を出すことをやめてしまい、しばらくは何の目的で何を撮れば良いのかを見失っていました。

 本業は雑誌向けにテキストを書くことで、記事に添える説明写真を撮ったりは必要に応じてやりますけれど、やはり好きで撮る写真じゃないので、撮っていて愉しくはありません。紙面に載ったとしても、小指の爪くらいに小さくなりますからね。

 そんなこんなで、今回御披露するのは使うアテがなくて撮影をした写真です。

 いま見返すと、たしかに「売ろう」と思って撮った写真じゃありません。ロケ地は、かつて商用作品を撮っていたのと同じ場所なんですが、それまで遠景に入れていた鉄橋の下まで行って撮っています。売らないんだから読者サービスしないで良いだろうと、まあ、そんな考えで撮っていたのです。

 ただ、この程度の表現を「アートです」とは、恥ずかしくて言えません。アートとは言った者勝ちだと心得ておりますが、私にも多少の矜持というものがございます。だから、なんとも中途半端な作例になっているなぁ、と思うのであります。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com