sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

天気ばかりは選べません

2005年9月撮影

 先日の投稿南の島に憧れていました - sppc666のブログで御紹介した、個人主催の沖縄撮影旅行に、私が参加した2度目のときの撮影です。

 仕事が無ければ東京から船でノンビリ行くのも大アリだと思いますが、せわしなく働いていたので、いつも往復するのは飛行機でした。ちょうど台風シーズンと重なっていたのは、その方が宿の予約がとりやすかったからかな? 乗る飛行機は各自バラバラで沖縄についてから合流だったように覚えています。出発のギリギリまで仕事をしなきゃならないのは、みんな同じだったようです。

 沖縄での移動はレンタカーで、いろいろなビーチへ行きました。この写真を撮影したのが、どの海岸だったかは記憶にありません。毎朝、天気予報とにらめっこして、雲が少ないだろう地域で、撮影できそうな海岸を地図で探していました。午後、海に向かって順光になる場所……という条件は地形図で読み取れますからね。

 たいがい沖縄では何処の浜辺でも撮影できました。心配なのは天気で、ロケ地へ向かう途中、突然の豪雨に見舞われたこともありました。通り雨であることを期待しつつ、予定のルートを進むうちに雨が上がり、虹を見ながら運転したこともありました。天気ばかりは選べませんから、まったく祈るような気持ちでいたものです。幸いにも、前後三回ほど沖縄撮影旅行に参加したうち、まったく撮影できないほどの荒天が続いたことはなく、なにかしら撮影成果を得られたのでした。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com