sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

インチキなしですよ

2004年9月撮影

 アマチュアというかセミプロくらいのモデルさんたちが、自主的に企画した沖縄撮影旅行でのヒトコマです。撮る側もハイアマチュアセミプロ級のカメラマンで、専業の人はいませんでした。みなさんノンプロだったというべきかな?

 1枚目は、まだ日が落ちきらないうちに擬似夜景の技法で空を暗めにしました。

 2枚目以降は、日没後の残光です。

 海岸には街灯がありませんから、日が落ちたら真っ暗です。そんなことは百も承知で撮っていましたねぇ。いくつか使った機材を回収できなくなるのも覚悟していました。

 被写体は、腰のクビレが見事な人でした。どうやったらクビレの美しさを表現できるか考えた末に、ヒップの大きさを強調することを思い至ったのが3枚目です。人間離れしたスタイルに見えますが、まったく加工しておりませんし、レンズの歪曲を利用したわけでもなく、実際このように肉眼でも見えました。インチキなしで、アングルとポージングとが巧くいったおかげでした。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com