sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

気心知れてきたけれど

2007年11月撮影

 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた時期に、私の同人レーベルで2年ほど出演していただいておりました、その最後の方の撮影です。

 アマチュアのモデルは学業や仕事の都合などにより生活環境が激変するので、あるとき突然、撮れなくなってしまうことが多いです。また、プロでも所属事務所が売り出しに本腰を入れはじめると、同人レーベルには出演不可になりますが、そのタイミングは当人にも予測できません。つまり、アマでもプロでも、ほとんどの場合、「あのときが最後の撮影だったか」と後日になって判明します。

 このお姉さんの場合は、珍しくも引退の時期が決まっておりました。そして、最後の撮影の一つ手前が、このときでした。すっかり気心知れた相手ですし、表情の作り方とアングルの取り方の双方に遠慮が無いのが見てとれるかと思います。さりとて、お互いに嫌がることは察せられるので、自然とソレを避けていて、気分良く撮影できました。

 肌の露出に対しては、むしろ積極方向だった被写体さんで、気心知れる前は、人目のあるロケ地で「ブラをはずして手で胸を覆う場面を撮りたい」と言い出され、私の全年齢向けレーベルでソコまでは撮れない……というような押し問答になったこともありました。引退前ともなると、もうすっかりその辺の加減もわかっていましたから、サクサク撮影が進みました。

 私が写真に関して「心の師」と仰ぐ先生は、ポートレート作品を見れば、その撮り手と被写体の関係性までお見通しだと言っておられました。この遠慮の無いことが画面に現れた写真を見て、どう思うか?

「ほう、このコとは手も握らないままの関係で終わったか」

 と、お見通しだったので驚きました。実際のところ、私は被写体さんに手をつけない主義です。このお姉さんとも指一本触れることすらありませんでした。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。