sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

今日の主役

2022年11月撮影

 私は心疾患を抱えているので、新型コロナに感染したら生命に関わります。マスクやワクチンで防いでおりますが、オミクロン株は誰が罹ってもおかしくないくらいに蔓延しております。第7波を警戒して、この夏あたりから趣味の撮影を減らしておりましたけれども、たかはしまいサンの誕生日企画(撮影会)には参加してきました。

 どんなセットなのか、わからなかったので、明るい単焦点レンズを何本か持って行きましたが、窓から入る自然光を頼りに撮る感じではなかったので、もっぱら汎用の標準ズームを使って撮りました。

 会場のスタジオは駅前ビルの上階で、立派に照明用機材が完備していました。それを知らなかったので、自前のストロボを持って行き、せっかく重い物を運んだから、使い慣れた自前の機材の方を使いました。常用している単体露出計を家に忘れてきてしまったけれど、露出をカメラ任せにはしません。カンで、なんとかなります。

 絞り値をf8に固定して、ストロボの光量を調製しつつ撮りました。「迷ったときはf8で」という格言があるくらいで、ある意味で写真撮影の基準みたいな絞り値だと考えております。それくらいまで絞ると、レンズの個性は出にくいです。自慢の単焦点だろうと、廉価なズームレンズだろうと、吐き出す画に大きな差はありません。また、周辺の小物類までピントが残るので、せっかく準備したセッティングを殺さずに済むのが絞って撮る利点となります。

 まあ、小理屈はともかく、たかはしまいサン、お誕生日おめでとうございます。
twitter.com


写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。