sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

天賦の才に乏しくとも

2003年11月撮影

 修業時代は2003年3月から始まり、おおよそ写真表現の方向性が定まってきた頃の習作です。まだ電子書籍サイトで商品を出そうとは思っていませんでした。

 私は本業が締め切り仕事ですからスケジュールは最優先、自分の都合で進行を止めたりはしません。締め切りは伸ばせば伸びるパンツのゴムみたいなものですが、限界を超えてプツンと切れたときの悲惨さは言葉に表しがたいほどのものです。そういう習性があるもので、予定した撮影も電車が止まらないかぎりは決行します。海で水着なんて場合も同様で、なんとかその日に撮ることを考えます。海が荒れてアブナイのであれば、何処か屋内で撮れる場所を必死で探します。

 この習作を撮った日も、生憎の天気となりました。秋晴れの空の下で撮るという目論見は潰えたけれど、なにかしら撮って帰らないと気が済みません。写真の並び順は、外で雨に降られて寒い → 移動して屋内へ → お茶を飲んで → 窓から紅葉を眺める というナラティブを表現しております。

 この並び順は、撮った順番に関係なく決めています。実をいうと、船が写っている写真は、撮った順では最後の方に近いです。ただ、コレが最初だと、天候が荒れていることが一目瞭然なので最初にしました。屋内への場面転換にティーカップのアップを挟みましたが、実をいうと、このあとの屋内の場面は別の建物です。文化財級の建物のなかなので、飲食は禁止であります。

 まあ、そんな感じで、写真を組んでナラティブを生み出すというスタイルは、この時期の修行を経て会得したものであり、先天的な才能ではなく、後天的に修得した技法なのです。たとえ天賦の才に乏しくとも、学んで得られるものがあります。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。