sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

引退宣言はしませんが

2020年11月撮影

 これまでコスプレ撮影もしてきました。男装も撮ったし、甚だしきに至っては、中味がオッサンの全身着ぐるみのコスプレなんかも撮りました。女っ気があろうが無かろうが、面白いと思える撮影なら喜んで出動したものです。

 しかし、近頃ソレではいけない雰囲気になりました。

 カメラマンの撮影意図を顧みない加工改変がなされるようになり、まあ、それをレイヤーさんが自分のTwitterに上げるのは構わないけれど、原型を留めないほど加工された画像を送りつけて「コレをカメラマンさんのTwitterやブログに載せてください」と要求されることが多くなってきました。

 お断りです。他人の手で仕上げたものは、自分の作品ではありませんからね。

 こういうことはマナー以前に法律の問題でありまして、そもそも著作権の一部に「同一性保持権」があり、カメラマンの許可なく写真を加工、改変することは違法行為です。レイヤーさんが自分で写真を加工するのは認めましょう。カメラマンによる加工が気に入らないなら掲載しないというところまではギリギリ譲りましょう。そこを踏み越えて、他人の手で加工した画像(もはや写真とは言えない)を「コレを載せなさい」とまで要求されるに及んでは、もはや戦争するほかなく、そのつもりで前のTwitterアカウントを消しました。新しいアカウントでは目立たないようにしているのでフォロワーは少ないし、写真を載せるメリットは格段に低くなっております。

 レイヤーさんにも、コダワリがあったり無かったり様々です。パソコンを持っておらず、もっぱらスマホに送って貰った画像をアプリでメタメタに加工する人もいます。多くの画像を送られてもスマホで保存しきれないから、気に入るのが出るまでチョットずつ延々と送って欲しいという人もいました。ハッキリ言って、ダラダラとメールしあうのは面倒臭いだけなんですよ。愉しいとは思えません。

 そんなわけで、女の子を相手にチマチマとメール交換するのを愉しいと思えないようでは、コスプレの撮影なんかしちゃイケナイ、そういう時代になったのだろうと思いました。

 パソコンを持っていないレイヤーさんは、昔もいました。学生さんとか、家庭の教育方針でパソコンを触らせてもらえないということもありましたからね。まだガラケーしか無かった頃には加工アプリなんてものも無くて、パソコンを持たないレイヤーさんは貰った画像の色味の調節すら出来ません。必然的に、カメラマンの撮って出し画像データを、せいぜい縮小するかトリミングするだけの加工で使うことになります。そのため撮って出しで使える=加工改変なしで人前に出せる、それを心掛けて撮っていました。

 この記事で御披露したのは、そういう撮って出し路線の到達点です。色味も明るさもいじらず、トリミングもせず、縮小しただけで載せています。3枚目は背景の黒壁と着ている黒服で、ちゃんと質感の違いが出てますよね? それを下手に加工されると、台無しになってしまいます。

 そんなわけで、コスプレ撮影に対して引退宣言はしませんが、無加工撮って出しをアップされても構わない人(近頃は絶滅寸前ですが)だけ、撮影依頼を承ります。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。