sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

小春日和のビターな思い出

2005年12月撮影

 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた時期に、グラビア系写真集の私服パートとしての撮影です。

 東京近郊ですと12月でも良く晴れた日は小春日和になります。太陽の軌道が低いので、真っ昼間でも横様に陽光が射し込んできます。散りきらない紅葉が残っていたり、初冬の季節感を味わいながら撮りました。

 有名になりたい、芸能界に近づきたい……そんな上昇志向がありながら、引っ込み思案で自己表現が巧くない被写体さんでした。結局のところ、つきあう友人や、選択する仕事など、判断することが悉くハズレになるタイプでした。そのくせ、妙なところで意固地になって、親しい友人から真に役立つ助言を受けても聞き入れなかったこともありまして、傍で見ていた私も歯噛みしたのが苦い記憶になっています。

 本人は「騙されたのだから仕方ない」とでも思っているでしょうが、傍から見ていると「そんな巧い話があるわけないでしょ」ということが何度も重なったあげく、自分の判断が誤っていたとは認められなくてますます深みにはまる感じでした。

 アイドルになりたいというけれど、すでに20代も半ばに差し掛かっていましたから、私は「歌う仕事はアイドルだけじゃない」と、童謡歌手を目指してはどうかと勧めたのですが、とうとう年齢制限がつく動画に出演してしまい、そのことによって様々な方向への進路を失ったのでした。

 全年齢向けであっても水着グラビアに出演したからには、年齢制限つきの仕事をしたところで何が違うというのか……というようなことを言われ、暗にグラビア系モデルに勧誘した私を批難したことがあったので、それから疎遠になりました。私だけでなく、親しかった友人たちからも次第に距離を置かれるようになり、孤立していくのを、私はただ見ているばかりでした。

 世の中うまく行かないものですが、組み写真もなかなかうまく行きません。このとき撮ったなかで一番良いのはコレなんですが、ほかの写真と組み合わせようとすると流れに乗らないのです。さりとて私には単写真で勝負できる腕前は無く、この写真にしてもこの日のベストショットで、この程度でしたからね。なんか苦い思い出だなぁ。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。