sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

いつか来た道

2004年12月撮影

 かなりアンダー気味に撮っています。この時期からカメラのプログラムオートに頼らないで、露出計で測って撮るようになっていました。だから、アンダーなのはカメラの不調のせいではなく、当時の私はコレくらいが良いと思って撮っていたのでしょう。チョットうまくなってくると、アンダー気味を好むようになるのは、よくあることだそうです。私も、きっとその時期に差し掛かっていたのだと思います。

 私の場合は、この時期は修業時代を過ぎて電子書籍サイトRopLibで活動を始めた頃でしたから、DL数を競い合う人たちと切磋琢磨して、自分なりの個性を発揮しようと日々工夫していたものでした。組み写真を学んだことは、電子書籍を編集するうえでも大いに役立ちました。また、雑誌編集は本業の隣接分野でもありましたから、頁をめくって次に何が来るか、といった仕掛け方では力を発揮できていたと自負しています。

 いまはアンダー気味に撮る段階を過ぎて、露出計で測った値に少し味付けするくらいで撮っていて(アタリマエですが)まるで測ったように正確です。それでは面白くない場合もありますが、その場合でもカメラはマニュアルモードで、単体露出計でピンポイント的に測ることもします。

sppc666.hatenablog.com


写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。