sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

両サイドから当てています

2013年12月撮影

 この時期は「艦これ」が始まったばかりで、各キャラのことも知れ渡る前でした。私も話題に追いつくためゲームをやってみたかったけれど、満員盛況が続いていてサーバーの空きを待っていた状態で、ほとんど予備知識無しで撮っています。

 のちに超有名キャラになる「島風」ですが、もとは駆逐艦です。戦艦、重巡軽巡駆逐艦の順に小さくなり、大艦隊を組んだときには最も下位に位置するのが駆逐艦ですから、こんなに堂々とした立ち姿じゃいけなかったのですね。小柄で線が細い、中学生みたいな体格に見えるように工夫しなきゃいけなかったのです。

 手の内を見せると、撮影ブースは、こんな仕立てでした。両側から定常光のソフトボックスで半逆光気味に被写体を挟んでいます。これで柔らかい陰翳が生まれて立体感のある写真が撮れます。

 垂れ布の幅が狭いので、少し距離をとりながら全身を撮るのも標準ズームの真ん中(50mmくらい)で撮りました。広角にすると、こんな風に見切れてしまいます。

 被写体が左右に動くことは考慮してライティングしていますが、後ろに動いたときに少しアンダー気味になりました。セッティングするとき、左右方向や上下方向は単体露出計で測りながら、光量のムラが少なくなるようにしていますが、セットの奥行きをも考慮しなければならなかったのを、見落としていたのでした。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。