sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

皐月の鯉の吹き流し

2022年5月撮影

twitter.com



 きのう撮ったばかりです。


 訪れる人が少なめの穴場でしたが、さすがにGWともなれば「背景に誰もいない」状況は無理です。この1枚目と4枚目にも遠景に人の姿が入っていますが、ここまでボケボケにすれば、さほど気になりません。

 

 後ろをボカしてしまう撮り方は、実をいうと好きではありません。

 

 せっかく咲いている花、せっかく飾られている鯉のぼり、できるならディティールが残るくらいに撮りたいのです。でも、この状況では仕方ないと思って、ボカして撮りました。

 

 どうせぼかすなら300mmくらいの望遠で、切り取るのもアリだと思いました。ただ、声が届かないくらい離れるので、気心知れた「以心伝心」のモデルさんじゃないと無理でしょう。今回、この方とは初撮影でしたので85mmで撮りました。