sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼力で撮らされていました

2001年9月撮影 学生時代に中断した写真趣味を15年ぶりに再開して、ようやく一年が過ぎたくらいの時期でした。その頃、sppcという非営利の撮影会に属していて、先輩諸氏の撮り方から大いに勉強しておりました。 sppc666.hatenablog.com 真正面向いてニッコリ…

カンガルーが好きです

2022年9月撮影 手に入れてから、まだ数回しか使っていないカメラに習熟するため、ふだんならコンパクト機を持って行くようなブラブラ歩きに、重いのを持って行きました。 せっかくメイン機を持ち出したのだから、いくらかは「ちゃんと撮ろう」という気になる…

これが私の個性です

2007年9月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた時期に撮りました。被写体は、もともとグラビア系の仕事をしていた人で、この時期には事務所に属しないフリーでした。すぐにスカウトの声がかかるだろうしフリーでいる期間は長くないと思いなが…

苦い思い出ですけれど

2004年9月撮影 スタッフとして私が企画した撮影会でのヒトコマです。若い姉ちゃんの匂いを嗅ぎに来るようなタイプの参加者が混じらないよう、アレコレ考えた企画でした。少人数で、撮影会のあとファミレスでベテランのプロを交えて写真談義をするという、余…

学んで無駄になりませんでした

2003年9月撮影 この時期は、まさしく修業時代でした。プロ用のスタジオで、箪笥くらいの大きさの箱にストロボを仕込み、トレーシングペーパーで覆って柔らかい光を生み出し、それを斜め前から被写体に当てるという、セッティングを習いました。 一年がかりで…

この撮影のあと救急搬送されました

2018年9月撮影 被写体は女優さんです。 twitter.com 撮影回数は少ないですが、ずいぶん長いこと注目してきた人です。画像庫で確認できたのは2011年6月、2013年1月、そしてこの2018年9月の3回分ありました。いまでも10代に見える人ですが、リアルに10代だった…

インチキなしですよ

2004年9月撮影 アマチュアというかセミプロくらいのモデルさんたちが、自主的に企画した沖縄撮影旅行でのヒトコマです。撮る側もハイアマチュアやセミプロ級のカメラマンで、専業の人はいませんでした。みなさんノンプロだったというべきかな? 1枚目は、ま…

サキュバスみたいな

2014年9月撮影 もとは純朴なJKという印象で、DVDを出すくらいのタレント活動をしていた人でしたけれども、その数年後に撮影会モデルとして活動を再開した時期に、撮影会で撮った写真です。かつては清純派でしたが、このときはエッチなお姉さんになっていまし…

天気ばかりは選べません

2005年9月撮影 先日の投稿南の島に憧れていました - sppc666のブログで御紹介した、個人主催の沖縄撮影旅行に、私が参加した2度目のときの撮影です。 仕事が無ければ東京から船でノンビリ行くのも大アリだと思いますが、せわしなく働いていたので、いつも往…

無理に背伸びをしたような

2002年9月撮影 以前、投稿したデジタル黎明期 - sppc666のブログに登場のネットアイドルです。当時のネットアイドルは多くが自称でしたけれど、ランキングサイトでは一日100アクセス以上あれば真のネットアイドルであると、標榜していたように覚えています。…

ホンモノの夕景です

2006年9月撮影 先日、投稿した南の島に憧れていました - sppc666のブログで言及した沖縄撮影旅行に、私は前後3回ほど参加しておりまして、その3回目が2006年でした。 一応は大まかにスケジュールを組んでいましたが、タイムテーブルは常に遅れ気味で朝食後に…

他人の視線が気になって

2013年9月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了したのが2010年でしたから、そのあとの撮影です。私は、商用ではなく、趣味として細々と撮り続けてました。ただ、機会さえあれば同人レベルで写真集を出したいとは思っていたものです。 このお嬢…

南の島に憧れていました

2004年9月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibで、好評を得た写真でした。 沖縄ロケに中判6×6(ロクロク)を担ぎ出して撮った写真です。まるで週刊誌の水着グラビアの劣化コピーですね。そんなありきたりな写真を、この頃の私は「そういうのを撮りたい」と…

画素数を競う意味?

2002年9月撮影 組み写真を勉強しはじめたのが2003年でしたから、その前に撮った写真です。きのう投稿した悪いJKっぽく - sppc666のブログの写真と比べると、恥ずかしくなるほど工夫に乏しい写真です。 モデルはsattinといって、かつてRQとして人気を博した人…

悪いJKっぽく

2021年9月撮影 かねて御案内しております、柊京羽写真集の一場面です。濃いめのメイクにセーラー服で「悪いJK」を演じてもらいました。昭和の電車に平成のギャル、懐かしさを感じていただけるでしょうか。 この電車は静態保存の展示車両なので走りません。そ…

特急仕上げの撮影でした

2006年9月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLib向けに撮ったグラビア系の撮影でした。東京への通勤圏内である太平洋岸の某所です。灯台マニアにはバレちゃうでしょうけれど、ロケ地はナイショということにしております。 突発的な撮影でした。被写体さんが転…

季節感は大事な要素です

2005年9月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた時期の撮影です。商用グラビアでも中味は水着と私服が半々でしたから、ずいぶん私服も撮っていました。私服でも水着でも、たいがいは屋外ロケで、私服の場合はその折々の季節感を盛り込むように…

折り合える場所を探りながら

2008年9月撮影 夏休みが終わって、秋の長雨が訪れるまでの狭い期間は、首都圏近郊の海辺で水着の撮影をするのに適していました。もう賑わいは去っていますが、まだ水に入れるくらいに気温や水温が高いからです。ただ、夏の終わりは天候が急変しやすいので、…

いつもノーメイクでした

2002年9月撮影 その当時、個人サイトでロリータ服ばかりを着ている人がいて、交渉したら撮らせて貰えることになって、月イチくらいで撮影させていただいた方です。初回から真っ白でヒダのついたドレスという難しいものを撮ることになって思わず呻ってしまい…

迷走していた頃

2012年9月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了したのは2010年でした。活動の場を失った私は商用作品を出すことをやめてしまい、しばらくは何の目的で何を撮れば良いのかを見失っていました。 本業は雑誌向けにテキストを書くことで、記事に添…

意地があるので加工してません

2019年9月撮影 きのう投稿したオールドレンズで撮影したのと同日に、オリンパスE-M1でも撮影しております。5枚目の水面ギリギリから撮ったのはオリンパスTG-5という、水中撮影も可能なコンデジです。 今回、御披露した写真は、まったくなんらの加工もしてい…

オールドレンズに人間味を感じます

2019年9月撮影 オールドレンズで撮った写真には、それぞれのレンズの持ち味を感じます。今回、御披露したのは、1965年に製造されたNikkor-S Auto 55mm f1.2で撮りました。4枚目のアップだけは1966年製造のNikkor-Q Auto 135mm f3.5です。 もともと私は1980年…

ボケれば良いという話じゃないのです

2004年9月撮影 中判6×6(ロクロク)とフォーサーズ機を併用していた時期の写真です。中判のボケ味を、ある程度はデジタルで再現できないかと模索していました。 単純に後ろをボカしたいだけなら話は簡単です。 ボケないと言われていたフォーサーズ機でも、後…

磨かれすぎず

2002年9月撮影 本腰を入れて組み写真を学び始めたのが2003年からで、その前に撮っていますから、組みようがありませんでした。なんとかでっち上げて、この4枚の並びです。 撮影したのは、この一度きりの被写体さんでした。おまかせの衣装でしたが、一目でビ…

ギリギリ夏っぽく

2005年9月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた時期の撮影です。 たしか、予定していた撮影が一度お流れになって、日程を組み直したけれど、企画の内容は夏っぽい水遊びの情景のまま、運を天に任せて撮影を強行したように記憶しております。た…

旧共産圏から来たレンズ

2003年9月撮影 旧東独ペンタコン人民公社の製品で、西側では「ツァイス・イエナ」と呼ばれていた東のツァイスで撮った写真です。ボディは当時最新型のフイルムカメラだったベッサフレックスです。デジタルの便利さに飽きて、不便さを感じてみたくなって買い…

凡才は模倣から

2001年9月撮影 社会人になってから中断していた写真趣味を再開したのが2000年頃で、そのあと2年くらいはブロマイドの劣化コピーみたいな写真を撮っていました。ソレが良い写真だと思い込んでしまっていたのです。 とはいえ、はじめから独創的な写真が撮れる…

スクエアは自由になりました

2004年9月撮影 この写真がスクエアフォーマットなのは、1970年代に製造された6×6(ロクロク)で撮影したからです。 いまはむかし、写真は紙にプリントして世に出すものでした。印画紙は正方形で無いし、真四角な本も特殊なものしかありません。スクエアで撮…

それはそれで

2014年9月撮影 撮影会で撮りました。一時期、私は某撮影会の企画を一つ任されていたことがありました。さすがに他の撮影会に参加すると、同業者だということでいろいろまずかろうと思って遠慮していましたが、その時期から10年くらい経過して、もう大丈夫だ…

いまはむかし

2002年9月撮影 いまから20年前の撮影です。カメラはオリンパスのC2100UZというレンズ固定式デジカメで200万画素級でした。この日は、ときおり小雨が混じる空模様ながら、芝生が緑色を反射していて、すこしモデルさんに色がかぶっています。 被写体は、事務所…