sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これが最後と思いつつ

2015年8月撮影「浴衣で撮ってください」 と、被写体さんの方から提案されて企画した撮影でした。この数日後に大がかりな手術のために入院する予定でした。――人生最後の撮影になるかもなぁ そう思って、ずいぶん大事に撮ったのを覚えています。 このお嬢さん…

南の島のようですが

2008年8月撮影 この写真は東京湾に面した某所で撮りました。油断すると、沖合を通るLNGタンカーなんかが写り込んでしまいます。また大型船がつくり出す波が押し寄せてくることもあります。それさえ気をつけていれば、内湾の穏やかな海ですから安全に撮れまし…

晩夏の情景 その5

2019年8月撮影 晴れた日に撮るつもりで、いろいろと構想を練っていたのが生憎の雨でした。即興で撮れる画を撮り、あとから組み立てるやり方になりました。 ・学校を出る場面 ・木の葉を観察する場面 ・川べりで水に触れる場面 ・萩のトンネルをぬける場面 ・…

晩夏の情景 その4

2019年8月撮影 わざわざタイトルに「晩夏」と断りを入れなきゃならないほど、季節感を盛り込めていないのは自覚するところです。萩の繁り方はそれらしいんですが、うなだれたヒマワリとか、熟しすぎたホオズキとか、そういう写材を入れられたら良かったのに…

晩夏の情景 その3

2019年8月撮影 組み写真は並んだ順に見ていくと、キャプションがなくてもナラティブ【narrative物語や話術、語り】の流れを感じ取れるものです。しかし、いくら理路整然と語っても、ろくに他人の話を聞かない人には通じません。 マンガのコマにも読む順番が…

晩夏の情景 その2

2019年8月撮影 白セーラー服は私が指定しましたけれど、細かいキャラ設定はモデルさんにおまかせしておりました。眼鏡をかけたり外したりも、当日その場で、そういうキャラなんだと知りました。そんなわけで、即興で撮っています。 撮影用のガラスが入ってな…

晩夏の情景 その1

2019年8月撮影 晩夏の情景を表現したくなって企画した撮影でした。私は心臓病を抱えた身ですから、よほどの準備が無いと真夏の炎天下での撮影は無理ですが、猛暑の時期を越した晩夏であれば大丈夫じゃないかと思ってのことです。晴天下で、夏の陽射しから秋…

過去の作例からトシをとったと感じました

2005年8月撮影 もう、この時期になるとデジタルの画質は充分に安定してきました。必要以上にシャープなカリカリの絵柄は過去のものとなり、フォーサーズ機でも工夫次第で背景をボカす表現が可能になっていました。 私の撮影技術は、この時期から多少は進歩し…

柊京羽写真集、通販受付開始します

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販受付開始しますオンデマンド印刷(しまうまプリント)A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でし…

フォトストーリー『スクエア』続報

2022年8月撮影 正方形に写るスクエアフォーマットのクラシックカメラが主人公のフォトストーリー仮題『スクエア』を制作中です。このたび、主人公のハッセルブラッド500C/Mが、ヒロインと邂逅する場面を撮影しました。 ヒロインを演じるのは、たかはしまいさ…

得難い空間

2001年8月撮影 いかにも「撮影会で撮りました」という写真です。そして、そのとおり、少人数撮影会で撮りました。当時、撮影会が参加者を募集するため写真雑誌に広告を出していたものですが、このとき参加した撮影会は、インターネットで開催を告知、メール…

柊京羽写真集。近日通販受付開始します

おそらく、私の写真人生において、おそらく最初で最後となる紙媒体グラビア写真集をオンデマンド印刷で制作します。 モデルは柊京羽さんです。全96頁、春夏秋冬おりおりの背景とともに、およそ二年がかりで撮り重ねてきた労作です。 準備が整い次第、通販申…

ニッコリしながら「ダイジョブです」

2015年8月撮影 先だって投稿した「若すぎるかも?」のお嬢さんを、白セーラー服で撮りました。 sppc666.hatenablog.com 危惧したとおり、スカートは短いです。というか、このお嬢さんが思った以上に背が高く、骨格がシッカリしていたのです。四月に新調した…

涼を求めて

2007年8月撮影 当ブログに何度か登場しているので御記憶の方もおられましょう。 twitter.com この日は、まる一日撮影してマトモに商品になるようなのは数枚しか撮れませんでした。その事情を、大量のNGカットともに御披露致します。 はじめ、別な場所で撮影…

日昼シンクロの使いどころ

2010年8月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLibが、いよいよ荒廃してきた頃でした。毎週のサイト更新にヤル気が感じられなくなり、売れ行きもどんどん先細りになるなかで、そもそもRopLibがアート系を標榜していたことから、ならばアートっぽいものを見せて…

お目付役も同行で

2016年8月撮影 商用撮影をやめてから、被写体さんの素性は穿鑿しないことにしていますが、こちらのお嬢さんは夏休みのリアル中学生(当時)だったそうで、一人で撮影に行くわけには行かないというので、お目付役が同行しました。 暑い中、おつかれさまでした…

フルサイズの誘惑

2009年8月撮影 亡父の没後、遺品整理の際にNikonの何台かのボディとレンズが出てきました。そのなかで、まだ使えそうな望遠ズームがあったのを思いだし、やにわに使って見たくなって、フルサイズ機D700を買ったのでした。形見の望遠ズームは描写は良いけれど…

ピーカンの難しさ

2015年8月撮影 真夏の雲一つ無い快晴(ピーカン)は、クソ暑いのと、陽射しが強すぎて撮りにくいので、あまり好きではありませんが、しょっちゅう水着グラビアを撮っていましたから慣れてはいるつもりでした。でも、苦手です。 このお嬢さんは眩しさを堪えて…

カヌーの人たちゴメンナサイ

2005年8月撮影 奥多摩線の御嶽駅から徒歩で行ったのを覚えています。こちらのお姉さんの存じ寄りの場所で、たいへん景色が良く、お気に入りの場所だということでした。行ってみるとカヌーの練習場としても賑わっていて、水面を写すと意図せずカヌーが入り込…

開放感を求めたのでしょうか?

2006年8月撮影 いまはなき電子書籍サイトRopLib向けに制作したグラビア写真集の一場面です。このお姉さんとは数年間も撮影を重ねてきましたので、それなりの信頼関係は出来ていたと現在も思っておりますが、人柄についてはワカラナイことが多かったです。 こ…

若すぎるかも?

2015年8月撮影 夏休みの中学生かな? いまも被写体さまの素性を穿鑿しないことにしていますが、このお嬢さん、初顔合わせで会ってみたら、若々しいを通り越して子供っぽさも残している感じがしました。 背が高いので遠目に見ると高校生くらいに見えましたが…

わずかに211万画素でした

2001年8月撮影 これを撮った2001年からが21世紀でした。たまたまなのでしょうが、デジタルカメラが急速に進歩しつつありました。各社とも画素数を多くする方向で進歩をアピールしていましたが、オリンパスだけは画素数の違いが写真表現の決定的差ではないと…

過渡期のデジタル

2003年8月撮影 オリンパスのフラッグシップながらレンズ固定式だったE-20で撮りました。レンズ交換できる新型の登場が待ち望まれていた時期です。デジタルカメラが黎明期を過ぎ、銀塩と交替が進む過渡期に差し掛かってきた頃でした。 時代が時代ですから、有…

老兵は死なず

2020年8月撮影Nikon Df1~3.Nikkor-S Auto 55mm f1.2 19654.Nikkor-H Auto 28mm f3.5 1960 アラ還のレンズです。まだまだ現役だけど、ちょっと絞ってf2で撮ってます。レンズの個性は出ているかなぁ。

緑蔭で涼しげに

2022年8月撮影 コロナの感染爆発が起きているなかで、基礎疾患を抱える身なので外出は避けてきましたが、前々から撮り続けているテーマに関わるモデルさんなので、定期的に撮っておかないとイケナイので、チョットだけ撮ってきました。 いつものフルサイズ機…

残念なことでした

2016年8月撮影 撮影の途中、このお嬢さんのバイト先から携帯に電話があり、急遽応援で出勤して欲しいとのことで、あえなく撮影中断となったのでした。初顔合わせで、ようやく呼吸があってきたところだったので、口惜しい思いをしたものでした。

涼を求めてネコを探す

2011年8月撮影 猫は涼しい場所を知っています。真夏に外猫がマッタリしている場所は、風の通りがよかったり、たいがい過ごしやすいことが多いです。 なかには、なんでそんな暑いところに居るのかって言いたくなるような、クソ暑い場所に居るネコもいますが、…

ネガティブの味わい

撮影時期不詳 横須賀の猿島で開催された水着撮影会で撮ったと思われます。ネガフイルムで撮影したものなので、EXIF情報が残っておりませんから「記憶の限りでは」という話になりますが……カメラはベッサフレックス、レンズは旧東独のペンタコン人民公社の製造…

白セーラーに赤スカーフはリアルではない

2020年8月撮影 むかしはコンクリートの構築物を背景に入れるのを嫌っていたのですが、いつの間にか平気になりました。なぜなのかは自分でもわかりません。 商用撮影を止めてから、被写体さまの素性は穿鑿しない方針ですけれども、御本人様の言葉を信じるかぎ…

どうしてこうなるの?

2008年8月撮影 このお姉さん、いろいろ普通じゃない人です。なにせ、海で撮影したとき、カメラに海水をぶっかけようとした人ですからね。 sppc666.hatenablog.com これを撮ったのは、いまはなき電子書籍サイトRopLibの最盛期のことで、8月になると毎日のよう…