sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

いつもノーメイクでした

2002年9月撮影

 その当時、個人サイトでロリータ服ばかりを着ている人がいて、交渉したら撮らせて貰えることになって、月イチくらいで撮影させていただいた方です。初回から真っ白でヒダのついたドレスという難しいものを撮ることになって思わず呻ってしまいました。黎明期のデジタルカメラのラチチュード(寛容度)は、ポジフイルムよりも狭かったのです。

 2枚目の胸に陽が当たったところは白飛びして、ドレスのヒダがわかりません。それくらい扱いが難しい代物だったのです。この頃、営業写真館をやっていた大ベテランが言うには「いまほど勉強しなきゃならない時期は、かつてなかった」とのことでした。そりゃあ真っ白なウェディングドレスと、真っ黒な礼服とが並んでいる状況で記念撮影するのが日常茶飯事ですからね。どうライティングしたら白飛びも黒潰れもさせずに撮れるか、ずいぶん工夫していたそうです。

 このお姉さんは、撮影会ではなく、個人撮影で撮らせていただいた、はじめての人で様々に思い出深いです。童顔ですが成人で、会社勤めの社会人でもありましたが、いつもノーメイクでした。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com