sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

本気と書いてマジと読む

2004年11月撮影

 著作権および版権の問題で、商用の電子書籍サイトRopLibには出さず、同人レーベルとしてコミックマーケットでの手売りで出した、CD-ROM写真集の一部です。

 大赤字になるのは、最初からわかっていた企画です。「今度コスプレ写真集を撮る」といったら、肌を露出したエロ系かと、まず訊かれたものでした。肌の露出どころか、全身を覆う着ぐるみで、中の人は全員がオッサンです。それでも撮ったのは、私がスーパーロボット大戦というゲームシリーズが大好きだったからです。

 この撮影の使用機材は、中判6×6(ロクロク)にポジフィルムを詰めています。押さえとしてデジタルカメラでも撮りましたが、とにかく私は本気で撮っていたのです。

 特に意を用いたのは、色の再現です。日昼時間帯に順光で撮っているのは、色を正確に写し撮るためです。秋の斜光であれば、突起物が直下に陰をつくることなく、横様に光が当たります。

 かくまでゴテゴテとした着ぐるみですが、着替えに要する時間はさほどでもないのが意外でした。オッサンたちは、あらかじめ上着の下に体操着みたいなのを着ていて、上着を脱ぐと、ただちにパーツを装着し始めます。あたりまえですが、顔メイクなしで、ウイッグ装着もありません。あれよという間に終わりました。

 以前からコスプレのお姉ちゃん達には散々ヒドイ目にあわされてきましたが、オッサンたちにも別な意味での迷惑者がいたりして、この企画の第二弾は出ませんでした。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。