sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

スレてない

2003年11月撮影


 篠山紀信加納典明ほどじゃないけれど、人気タレントの水着グラビアなんかを撮っていた、そこそこ名の知れたカメラマンが主催する撮影会で撮りました。プロ用機材とスタジオを、アシスタントも込みで、ゴッソリ流用していましたから、照明の当て方は他の撮影会とは段違いでした。

 このときの被写体さんは、事務所がスカウトして日が浅いタレントの卵で、撮影会に出るのは初めてだったそうです。モデル立ちは練習中、営業スマイルよりは素で笑ってしまう方が多い感じで、慣れてない、というか、スレてないところが良かったです。

 この時期はフイルムとデジタルを併用していましたが、このときはオリンパスE-1という最初期のフォーサーズ機を使っています。

 骨格がガッシリしていて迫力あるボディです。しかし、ダイエットしても骨まで縮むことは無いので、着られる服が限られたことでしょう。必然的に水着で勝負しなければならないタイプです。

 私の本業は出版系のフリーランスで、趣味教養分野の専門誌に関わっておりました。一般誌のことは隣接分野だったので、いろいろ事情がわかります。この時期はグラビアブームで沸いていたけれど、週刊誌のグラビア頁は実質的な広告頁となっていました。編集部が人気のタレントさんにギャラを支払って水着を撮るという企画は無くなって、芸能事務所にグラビア掲載枠を売る感じになっていきました。

 そうなっていくと、小さい事務所はキビシイ。大手の有名な週刊誌なんかに食い込むことは出来ません。そこで撮影会に出て、その写真が個人サイトやブログに掲載されることで名前を浸透させようという寸法だったかと思います。撮影会モデルから出世した人のなかに小倉優子がいますから、そうそう馬鹿にしちゃイケマセン。ただ、グラビア掲載枠を買って貰える人の方が、事務所から大切にされていたとは言えるでしょうね。

 この素で笑っちゃう純朴そうなお嬢さん、いまはどうしていることでしょう。こんな人なつこい笑顔で、いまも過ごしていると良いなと思います。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。