灯台守との邂逅
2019年5月撮影
世界中に新型コロナウイルスが蔓延しはじめたのが2020年でしたから、その前のことです。移動も旅行も自粛を求められる日が来るとは、思ってもいませんでした。
都内に住む私は、首都圏内の日帰り観光地のなかで城ヶ島を気に入って居て、何度も通っていました。磯料理の店が何軒か並んでいて、灯台が格好のアクセントだし、釣りをしたり、夏には磯遊びもできます。
自由に出入り出来る灯台の敷地には、訪れるニンゲンを監視する灯台守がいました。私も匂いを嗅がれたりして、チェックを受けました。このあと何度も灯台守と遭遇するたび写真を撮り、コロナ禍による移動自粛が緩和されるたびに通い詰め、ついに2022年2月には紙媒体の写真集『灯台守』を制作いたしました。
その切っ掛けとなる邂逅は、このときのことです。
邂逅なんて難しい言い回しは好きじゃないけれど、近頃は「出会い」というコトバが変な意味を帯びてしまっていますのでねぇ。
このネコの写真集は、地元の磯料理のお店で限定販売していましたが、もし需要があるようでしたら通信販売しようかと思っております。A5スクエアサイズ48頁で、送料込1000円くらいを想定しています。また、写真集の内容を少しずつ御披露しますので、御検討いただければ幸いです。
なお、このネコは、本日再放送される、この番組に登場します。