紙媒体グラビア写真集の撮影を終えました
2022年5月撮影
いつか紙媒体でグラビア写真集を出したい。
電子書籍サイトRopLibで活動していた2004~10年頃から、いずれ紙媒体でも写真集を出したいと思って来ました。2013~14年頃には文庫本サイズのミニ写真集を何タイトルかつくってみました。しかし、文庫本サイズでは小さすぎました。この一枚目に貼った写真みたいに風景のなかに小さく人物を入れた写真が活かせません。そのあと大病して現在も持病を抱えておりますが、宿願を忘れはしませんでした。
私の病状が落ち着いた2020年8月から、かねて注目していた撮影会モデルの柊京羽さんと交渉して、写真集制作を前提として撮影することに合意を得ました。それ以来、季節ごとにロケ撮影を重ね、つい先日、初夏の情景で撮影して、春夏秋冬すべてが揃って撮影を完了しました。
いま編集しております仮題『柊京羽写真集』、サイズはA4で96頁を予定しています。
かつて私はRopLibで80~100頁くらいの水着グラビア写真集を出しておりましたが、一日の撮影で衣装を替えて4パターンも撮ったりしたので、撮影に出動する日数は延べ5日程度でした。今回の企画では10回以上も出動しています。その間、私は生命に関わる深刻な病変が起きて何度も入院し、その都度、回復して撮り重ねてきました。そんな私の意地を込めた締めくくりの撮影から、少しだけ御披露いたします。
状況が許せば、背景をぼかさずディティールを残すのが私の作風です。ぼけるレンズを持ってないとか、ぼかすだけの技量がないんじゃないかとお疑いなら、コチラを御覧くださいませ。ぼかさないとどうにもならない場面ではボケ味に逃げます。