sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

「下手の考え休むに似たり」と言うけれど

2002年10月撮影

 まだ、本腰を入れて写真を勉強しはじめる前の撮影です。この時期にしては大健闘の出来映えだと思います。撮影会での定番パターンから、ちょっとはアレンジしている様子が窺えます。被写体は、かなり人気の高い撮影会モデルで、コスプレイヤーとしても有名だった人でした。けっこう男顔な人で、そこがまた良いと思ってました。

 この当時の愛機は、オリンパスC2100UZというレンズ固定式のデジカメで、わずかに211万画素ながら、10倍ズームの使い勝手を気に入っておりました。背景をぼかす表現が困難でしたが、工夫次第でちょっとはボケます。いまの私が背景を殺さない主義なのは、このカメラを愛用していたからかもしれません。

 いま見返すと下手も良いところではありますが、少し頑張っている感じが伝わってきます。世間では「下手の考え休むに似たり」と言われますが、才能が乏しくて感覚的に撮影していたら駄作になっちゃう私は、勉強することで「考えて撮るタイプ」になって行きましたし、それは概ね方角違いではない努力だったと自負しています。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com