sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

なぜ風呂場で水着なのかというと

2005年10月撮影

 

 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた時期の撮影です。水着のお姉ちゃんを見たいという需要に応えるため、屋外でビキニ姿になれる季節が過ぎたあとも、温泉の貸切風呂を利用して水着撮影していました。

 風呂で水着って、言ってしまえば、変だと思います。風呂だったらハダカじゃないのかと、いつも思ってましたが、アイドルのグラビアなんかでも風呂で水着は珍しくも無いのであります。冬場、店頭に並ぶ雑誌の巻頭グラビアなどでも、冬枯れの景色を背景にビキニでは、見る人も寒々しくなっちゃいますからね。南の島へロケに行けるのは、やはり売れっ子か、有望株の新人に限られたことでしたから。

 貸切風呂は、たいがい天然温泉です。なんらかの成分を含んでいるので、布を傷めたり、色が染みたりは、よくあることでした。そのため、温泉での撮影では貸し出し用のビキニを何着か持って行って、それを来て貰うことが多かったです。サイズを問わずに着られる紐ビキニは、こういう場合に有り難いものでした。

 常に日帰り撮影ばかりでしたから、温泉ロケ地は北関東や伊豆方面が多かったです。もちろん強行軍で、首都圏から200kmも離れたロケ地へ往復するだけで5時間や6時間、撮影時間は3時間くらいしか確保出来なかったこともありました。まことに非効率な撮影ではありましたが、好きでやっていたから辛抱できたのだと思います。やりたくないことを我慢してやるのが仕事みたいに思われがちですが、好きな事が仕事でもあるのは幸せなことじゃないでしょうかねぇ。とうとう専業のカメラマンにはなれませんでしたけれど、もし成れていたら愉しい人生だったろうなぁ。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com