sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

気合いが違います

2020年11月撮影

 おそらく人生最後のグラビア系写真集になるだろうと思って企画した柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』から一部を御披露します。私服パートではありますが、そこはかとなく色っぽさを含めて撮ったつもりでおります。

 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた40代の体力があれば、半年で撮り終えていたはずですが、制作期間がコロナ禍と重なったこともあって、二年もかかってしまいました。その間に何度も入退院を繰り返し、ほかにも重大なトラブルが起きたりしました。しかし、未完成では死んでも死にきれない……そう思って完成に漕ぎ着けたのでした。

 それで無くても商品として世に出そうという企画ですから、当然ながら撮影にも気合いが入り、いつもと違う力作がうまれました。このときの使用機材はフルサイズ機なんですが、背景を殺さない主義なので、そんなにボケボケにはしておりません。体力が衰えた分、撮れる数が減るのは仕方ないけれど、それを工夫で乗り切るつもりでした。だからこそ、いろいろ考えながら撮っています。

 このパートの最初と最後は横長で、紙媒体では2頁を横断する「見開き」です。その真ん中に「綴じ代」が来るのは、紙の本である以上は避けられません。ですのでそれも考えて構図をつくっております。

sppc666.hatenablog.com

 近年はオンデマンド印刷でフォトブックを安価につくれるので、紙媒体の写真集を制作しようと思うなら、是非とも綴じ代について考えてみてください。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。