sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

オトナの少女趣味は大迷惑でした

2005年11月撮影

 本来、ロリータ服はファッションであってコスプレではないはずです。どこが違うかというと、ファッションであれば自宅のドアを出たときから、すでにその服装であるということです。その恰好で電車やバスに乗り、店に入ったりもします。コスプレならば目的地に着いてから着替えます。

 ところが、この日は一人がロリータ服の愛好者で、もう一人は衣装を借りて着るということでしたから、着替えが必要でした。被写体さんのクルマに3人相乗りして行ったのですが、施設に着いて、着替えのために借りた部屋に入ったまま二時間も出て来ないのでした。コスプレと違ってカラコンを入れたり、ウィッグをかぶったり、凝ったメイクをするでも無いのにです。午前中に着いたのに、着替えて出て来たのは昼を過ぎていました。撮影をあとまわしにしないと、レストランの昼営業が終わってしまうくらいのタイミングでしたから、食事を終えたら午後の斜光になっていました。

 こんな夕焼け色に染まった背景で撮るつもりはありませんでした。メルヘンチックなパステルカラーの町並みを、そのまま撮りたかったのです。しかし、秋の日は釣瓶落とし、容赦なく太陽の光は赤味を増していきました。

 なんとか夕景で画づくりして、不満な結果ながらも時間切れとなり果てたあと、さらに着替えで三時間も待たされました。更衣室のなかで何が起きているかは存じませんが周囲の迷惑を顧みずに時間を浪費するほど、着せ替えごっこかなにかで盛り上がっていたのでしょうね。なんと閉園時間を遙かに過ぎてから、ようやく帰り支度を終えて出て来ました。二人とも満面に笑みをたたえて満足そうにしていましたが、施設の人が迷惑していることには考えが及ばなかったみたいです。部屋の外からノックされても「いま着替え中ですから」と言えば同性であっても扉を開けるわけにはいきません。そうなると、心ゆくまで着せ替えごっこをするために、誰にどんな迷惑をかけようが平気なんでしょうね。コレにはホント呆れました。以後、ロリータ服は現地での着替え禁止、自宅を出る時から着たままで電車やバスに乗って待ち合わせ場所で合流することを条件としました。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。