sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

白昼夢を「夢オチ」で

2014年12月撮影

 紙媒体での活動再開を図り、その第一弾として制作した文庫版写真集のための撮影でした。オンデマンド印刷の品位が低く、小さい判型じゃないと誌面が劣化しすぎてしまうため文庫版を選択したのですが、工夫が必要でした。

 デジタル写真集なら細々とした部分を拡大して見ることも出来ましたが、紙媒体だとそうはいきません。ましてや判型が文庫本サイズとなりますと、ここを見て欲しいというポイントをアップで撮る必要があります。そして「説明的」といわれてしまうことまでが、撮る前の企画段階でわかっていました。けれども、一度は制作してみないことには、解決の糸口も見つからないだろう……そう思いながら撮っていました。

 この企画のテーマは「ゆめ」でした。全体としては、どんより曇った冬空の下を歩くお姉さんが、さまざまな白昼夢を見ながら、そぞろ歩いて行く、というような仕掛けを文章は一文字もつけずに表現しようとしたのでした。

 これらセーラー服のパートも白昼夢という設定で撮りました。場面転換が唐突なのは白昼夢だからです。逆に、理路整然と流れと繋がりを感じられたら、普通の組み写真になってしまいます。

 そんなような、かなり意気込んで制作したけれども、この文庫版写真集を出して数日後、私は虚血性心不全で救急車に乗る羽目に陥りました。そのあとは入退院を繰り返すようになり、およそ一年のうち3ヶ月ほどを病床で過ごすようになってしまいました。

 この企画はスタジオ撮りを多くして、各パートをほんの一ヶ月余の短期間で一気に撮影してしまいましたが、体力が衰えたいま、同じ事はできません。

 ちなみに、現在、通販している『四季のいろどり』は屋外ロケが多かったのと何度か入院期間を挟んだこともあり、2020年8月から2022年5月まで、二年近くかかっています。夏の炎天下に水着を撮る体力が限界ギリギリでした。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。