sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

千載一遇でした

2020年6月撮影

 声優で、前は北海道で活動なさっていた伊香彩野(いこうさやの)さんです。Twitterで存在を知り注目していました。その伊香さんが活動の場所を首都圏に移すべく上京なさり、都内で自主企画撮影会を開催したときに撮った写真です。

twitter.com

 以前から伊香さんを「撮ってみたい」と思っていました。北海道では撮影会にモデルとして参加なさっていたので、伊香さんのことを被写体として関心を持っていたのでした。そんなわけで、都内で開催される伊香さんの自主企画撮影会は千載一遇の機会でした。

 そもそも撮影会モデルが本業だという人はいません。みなさん、なにか別に目指すところがあったり、そのほかに生活の糧を得るための仕事があったり、事情は様々です。伊香さんの場合は「声優志望」を掲げながら活動する看護師さんでした。いまは「新人声優」とプロフィールに示されるようになっています。着々と夢を叶えておられる御様子です。

 本当のファンならば、ライブなど撮影会以外のことでも応援しなきゃなりませんが、私などは撮影会に参加するだけなので、ファンと言えない存在でしょう。なにぶん、持病のせいで混雑した電車に乗れないくらい人混みが苦手、スタンディングで聴くライブ会場を敬遠しているといった都合はあるにせよ、まことに申し訳ないことです。