sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

アートは「言った者勝ち」です

2016年6月撮影

 根津神社から上野公園まで、梅雨の晴れ間に歩き回って撮りました。たっぷり歩かせてしまったので、このモデルさんには申し訳なく思っています。

 撮影経験が乏しく棒立ちになってしまう人なので、振り返りとか、首を傾げてもらったりとか、アングルを工夫したりとか、バリエーションを稼ごうとしましたが……このコーディネート、どう撮れば正解なのかわからずじまいでした。

 白セーラー服は私からお願いして着ていただきました。鈴の付いた首輪や、アクセサリーをぶらさげた鞄などのコーディネートは、この方によるものです。いまどきのJKにも見えないし、この着こなしが一種のアートなのでしょう。オリジナルのコスプレじゃないのかとも思いましたが、その恰好のまま堂々と公共の場に出ているのですから、奇抜なファッションに区分されるべきでしょう。

 ランチはちょっと高めのお店を選びましたが、着替えずに入っちゃったんですよね。お店の格は低からず、サマードレスの有閑マダムがアイスティーを飲んでいるわきで、
奇妙な恰好をしながら遅めの昼食をとる女の子が熱心に写真のチェックをしている図はどう見えたでしょうか。上野は芸術の町でもありますし、この出で立ちも一種の「アートです」と言ってしまえば、言った者勝ちではあります。

 なんというか、不思議な個性を持った人でした。撮影後に着替えて喫茶店に行ったのですが、その店の主みたいなラグドール(猫)と、言葉によらないコミュニケーションしちゃってました。触らせてくれないネコなんですが、見つめ合って何かしら意思疎通が出来ている雰囲気です。