sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

勝ち誇っていました

2017年7月撮影


 営利目的での撮影をしなくなってから、年齢や職業など、モデルの素性を訊かないようにしています。この人も未成年とは聞いていたけれど、中学生なのか高校生なのかは存じませんでした。万が一、児童誘拐を疑われては社会的信用を失いますから14時頃に解散したのを覚えています。このお嬢さんが悪いコじゃないのは、ネコが教えてくれました。

 このネコ、ずいぶん昔に出くわしております。

sppc666.hatenablog.com およそ11年ぶりの再会です。宿無しの地域猫としては、かなりの長寿じゃないでしょうか? このネコは臆病なヤツでした。撮影現場にネコが寄ってくることが多いので、モデルさんから「ネコ寄せ名人」とまで呼ばれた私が触れなかったくらいシャイなネコですが、このお嬢さんはアッサリ撫でてしまいました。たぶん触れませんよ、みたいに私が言ってすぐだったので、「えええええーっ?」てなもんでした。

 お嬢さん、勝ち誇った顔してますね。

 ほんの一時期だけ使っていたペンタックスK-1で撮りました。フォーサーズ機からの乗り換えでしたから、フルサイズ機の被写界深度を読めていませんね。大昔の写真格言で「迷ったらf8」と言ったものですが、咄嗟のスナップならf8で絞り優先くらいで楽に撮れば良いのかなと、後日見返して思いました。