sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

間合いは大切です

2006年5月撮影

 でっかい猫でした。

 私は不思議と動物と乳幼児にもてます。散歩中の犬に舐められたり、通りがかりの猫に擦り寄られたり、珍しくもないことです。この猫は、ポートレートの撮影中、公園に現れ、ちょっと警戒気味にコチラを見ていました。

 一枚目は望遠で撮ってます。お互い、間合いを計っていたようです。柵の手すりに上がって爪研ぎしている間に、私は1メートルくらいまで近寄りました。猫は好奇心と逃げたいキモチが混じっていたようです。結局、この猫に触ることは出来ませんでした。

 

 猫の毛繕いは緊張をほぐす意味があるそうです。けっこう神経を使ったのでしょう。ニンゲン相手でも距離感は大切ですからねぇ。