sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

無理に背伸びをしたような

2002年9月撮影

 以前、投稿したデジタル黎明期 - sppc666のブログに登場のネットアイドルです。当時のネットアイドルは多くが自称でしたけれど、ランキングサイトでは一日100アクセス以上あれば真のネットアイドルであると、標榜していたように覚えています。当時は個人運営のサイトのトップページにアクセス数を表示するカウンターを設置して、アクセスの多寡で一喜一憂していたものでした。

 ネットアイドルの場合、自撮り写真がコンテンツの主体になりがちでした。ライバルと差をつけるために「カメラマンに撮ってもらった写真が欲しい」という人もいたり、そういう場面でアマチュアカメラマンである私にも撮影機会が巡ってきたのでした。

 支持者に飽きられないよう、ネットアイドルは写真コンテンツも手を替え品を替え、さまざまなシチュエーションで撮影していました。このお嬢さんの場合も、リアル過ぎるほど着古した白セーラー服だったり、こういうオトナっぽい服装だったり。なんだか中学生が無理に背伸びしてオトナぶってるかのような印象もありましたが、メイクが薄いせいなのかなぁ。

 顔を出してこそのネットアイドルでしたから、学校や職場には隠しようもなかったと思いますが、それでも一応は職業不明だったり年齢不詳だったり、ある程度の匿名性は守られていたように思います。しかし、ネットアイドルの本名や住所を知りたいために掲示板での発言の些細な一言に「傷つけられた」と称して発信者情報開示請求訴訟を起こすような輩もいました。ネットアイドルは事務所に所属していない、単なる個人であります。事務所と契約したら本当のアイドルですからね。中高生のネットアイドルなどは、訴訟沙汰になったら困惑したことと思います。

 そうしたリスクを冒しながら、ネットに顔を出してランキングを競っていた彼女らは「ネットに一時代を築いた」といっても過言ではないでしょう。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com