sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

あとから大きく加工改変するのはキライです

2005年10月撮影

 憂鬱な雨模様を、そのまま表現したいと思いながら撮っていました。どんよりとした厚い雲を透かして入ってくる光は重々しい空気を醸し出しており、せっかく咲いている花の色は鮮やかさを失って見えました。ソレを撮るのです。

 被写体は、かつてアマチュア劇団に在籍していたという人で、人前に立つことには慣れていましたし、声が通らないほど離れて立っても、舞台から客席に演じて見せるかのように、私からの指示がなくても様々にポーズをとれるのでした。このお姉さんのアドリブでの一人芝居を撮っていた感じです。お花畑でニッコリ……というのが似合う情景では無いことを、わかってくれていましたね。

 この天気でしたから、撮ったままだと話にならないくらい彩度が低いです。

 まったく色補正をしていないオリジナルは、こんな具合です。アンダー気味に撮らないと、ほとんど色がわからないくらいの状況でした。

 さりとて、ここまで色補正してしまうと、雨の憂鬱さが消えてしまいます。どの程度なら正解か、ハッキリ答えを出せるものではないですから、いろいろ悩みます。

 修行時代に、心の師と仰ぐ大先生から加工禁止令を出され「JPEGで撮ったまま」しか許されなかった時期がありました。いまも、その頃の感覚を引き摺っていて、あとから写真を大きく加工改変することはキライです。

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』通販の御案内
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
「たぬき写真工房が、いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していたのは2004年から2010年くらいの時期でした。その頃はグラビア系の電子写真集を有料で配信していました。RopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します」(巻頭挨拶より)

 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトル「四季のいろどり」
・お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。
サンプルはコチラを御覧ください

sppc666.hatenablog.com