sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

窓ストロボのスタジオ

2000年10月撮影

 本腰を入れて写真を学び始める前の撮影です。なんの工夫もなく、ただ撮っただけにしか見えません。

 撮影会の個人撮影枠に参加した、はじめての機会でした。少人数撮影会には何度か参加しておりましたが、贅沢をしてみようと大奮発したつもりで、麻布十番のスタジオで開催されていたホットショットという撮影会に参加しました。

 スタジオ一部屋と、プロの被写体一人とを一時間貸切にして12000円でした。ただしモデルのランクによっては値段が上がりました。絶対オトクと思えたのは、ヘアメイクさんが常駐していて、撮影時間の前に好みのメイクにしてもらえるのと、スタジオ設備使用料もコミで、その値段だったからです。

 都心部ですから自然光というわけには行かず、窓はストロボ9灯が仕込まれていて、それを発光させて撮ることも出来るし、モデリングライトだけでやんわり撮ることも出来ました。

 撮影前に待合室に入ると、そこから扉を開け放ったままのメイクルームが見えたのが印象的でした。まず、服装とヘアメイクについての好みを訊かれ、着替えとヘアメイクで15分ほど待ちましたが、待合室が快適なので待つのは全然平気でした。

 客筋も良くて、金持ち喧嘩せずタイプの初老男性が多く、摩擦は感じませんでした。

 良い撮影会でしたが、当時の私にとっては12000円の参加費を捻出することが困難でしたから、そう頻繁には通えませんでした。この撮影会で、私は単体露出計の使い方やスローシンクロの技法など、教えてもらえました。

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。