sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

御近所の気になるお嬢さん

2008年11月撮影

 いまはなき電子書籍サイトRopLibで活動していた時期の撮影です。被写体は、ネットアイドルのランキングには参入していなかったけれど、自身をコンテンツとしてネット上で活動していたという意味では、ネットアイドルみたいな存在でした。リアル社会ではコンセプトカフェの店員さんだったりしました。成人なんだけど、10代に見せようとしていましたね。

 なにか体験したことのないことに挑戦するのが好きだということで、電子書籍のデジタル写真集を一本だけ出して、そこそこ人気が出たのに「もう、いいや」ということで2本目はありませんでした。

 たいへん失礼ながら、美人タイプではないし、タレント並みにカワイイとも思えず、私から見ると、御近所の気になるお嬢さんみたいな存在感でした。まあ、でも、御近所さん同士が水着で交流なんてことは、あんまり無いでしょう。気になるお嬢さんがいたとしても、オジサンと一緒にプールへ行きませんか……なんて声をかけたら、まず要注意人物としてマークされちゃうでしょう? だから、そういう普通っぽい雰囲気が漂う水着グラビアにも需要があるはずと思って企画しました。

 RopLibでは若槻千夏など著名なタレントさんも写真集を出していましたから、そういう人に敵うはずも無いけれど、御近所の気になるお嬢さんも、そこそこの数字がとれたので、してやったりと思ったものでした。タレントさんに比べたら「普通っぽい」けれど、一般社会では充分以上にカワイイという、そこに価値があるのですよ。

 ロケ地は伊豆の山奥にあった温水プールです。残念なことに、いつぞやの台風による被害で、現在は閉鎖されているとのこと。ここでは何度も時期はずれの水着撮影をした思い出の地でもあります。

 水の屈折現象を利用して脚を長く撮っておりますが、幼児体型に見せちゃうのもアリだと思ってました。でも、おなか凹ませて頑張っていたので、縦伸びして見えるように撮影したのでありました。

 11月の伊豆の山奥は非常に寒く、日帰り強行軍でしたから充分に身体を乾かす時間がないまま帰りのバスに乗り、どうしたものか暖房が効かなくて、湯冷めで身体が冷えて難儀したのを思い出しました。デジタル一眼を持ったまま、立ち泳ぎで撮ったカットもあったのです。いまはとてもじゃないけど出来ません。

 

写真集通販の御案内

灯台守』―その名はミルクティー

 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A5スクエアサイズ 巻きカバー表紙 全48頁 1000円(送料込)
 収益の一部は、保護された地域猫の医療費等に充当されます。

sppc666.hatenablog.com

柊京羽グラビア写真集『四季のいろどり』
 オンデマンド印刷(しまうまプリント)
 A4サイズ 巻きカバー表紙 全96頁 3000円(送料込)
いまはなき電子書籍サイトRopLibがサービス終了となってからは、商品と呼べるようなものを世に出しておりませんでしたが、昔とった杵柄とやら、久々にグラビア系に挑戦します

sppc666.hatenablog.com


 下記内容を記載して、TwitterからDMでお申し込みください。

・お求め商品のタイトルと、お求めの冊数
・お届け先(受け取ることが可能なら御自宅以外でも可)

たぬき (@RACOONDOG19) / Twitter

twitter.com

 DM受領後、折り返し送金先の口座をおしらせします。入金を確認後、おおよそ二週間程度で、印刷会社から直接のお届けとなります。