sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

交渉してダメな場合もございます

2005年3月撮影

 不思議なことに動物と乳幼児に懐かれることが多い私ですが、寄ってきたネコをモデルさんと一緒に撮ろうということになると、そのネコがモデルさんと折り合えるかどうかが問題です。ネコが難色を示した場合、粘り強く交渉を続けなければなりません。

 ネコとヒトとの間にも相性ということがあって、ダメなときはダメなんですよね。ネコにだって、そのときの気分てぇものがありますし。

 こいつは中年オヤジ猫でした。ニンゲンだったら若い女性にいじられて悪い気はしないだろうに、ずっと「気安く触るんじゃねぇ」みたいな態度でした。逃げてしまわないのは、私が必死で宥めていたからです。

 結局のところ、現場にとどまってくれましたが、こんな不貞腐れた表情をしたままでモデルさんに抱かれたり膝に乗ったりするのは拒否されてしまいました。

 このモデルさんは失敗から何かを学んだのでしょう、つぎに同じネコと出くわしたときには出演交渉に成功しました。

sppc666.hatenablog.com