sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

新キャラ登場・仮題『スクエア』

2022年6月撮影

 撮りたてホヤホヤです。ヒロイン役、たかはしまいさんが白い服を着ているのに、咲いているアジサイは白が多くて、撮りづらかったです。そして、雨の情景もまた良いかと思っていましたが、撮影中は一粒も降りませんでした。それどころか、雲の晴れ間から射し込む光が強すぎて、日陰を探したほどでした。たかはしさんは晴れ女なのだそうですが、その効果は抜群みたいですね。

 物語の主役はハッセルブラッド500C/Mという50年前に製造された中判6×6(ロクロク)のカメラです。上から覗き込んで撮るように出来ているので、撮影シーンは顔を伏せなければならず、ヒロインには申し訳ないと思っています。

twitter.com

 この物語の登場人物は、この日の撮影から一人増えました。青年……というほど頼もしくないが、少年というほど子供でもない、というキャラクターです。自分の親くらいの年齢であるハッセルブラッド500C/M(発売は1970年)を使うことになり、スマホを介して顔を知らない老人に教えを受けています。老人は持病の療養中で入退院を繰り返しているため暇を持て余し気味で「近頃の若いモン」に頼られるのは満更でもないようです。とはいえIT時代に取り残された老人なのでSNSはROM専、少年?とのコミュニケーションはメールという原始的な手段によります。互いに相手の顔を知らないまま、脳内に描いた相手の想像図……それが少年?の正体です。そんな設定はともかく、少年?は凄くカワイイので御期待ください。

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com

sppc666.hatenablog.com