sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

ときに誘導されます

2021年4月撮影

 見知っているネコです。地域の人たちからエサは貰っているようですが、飼い猫でもない、いわゆる地域ネコなのでしょう。人慣れしていて、私にも撫でるくらいのことは許してくれます。抱き上げるのは無理でしょうけどね。

 ときにネコは、構おうとする人を誘導することがあります。撫でようとして近づくと不意に背中を見せて歩き始めるのです。逃げるのと違って、ゆっくりとです。このとき私が誘導された先は、野の花が咲いている小さな空き地でした。

 どうせ撮るなら、お花と一緒にね。

 と、言わぬばかりの行動でした。何枚か撮ったら、今度は日陰に入ってマッタリと。撮影のためのサービスタイムは終了みたいです。どこまでヒトの行動を悟っているのかわかりませんが、けっこう気遣ってくれているのは察せられます。