sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

一期一会の撮影でした

2005年7月撮影

 桁違いの美人でした。タレント志望で被写体経験も豊富な人でしたが、さる事情から芸能方面へ進むことを断念なさり被写体として撮りおさめをしたいとのことで、mixiでカメラマンを募集していたのに私が応募したのです。一度かぎりの撮影でした。応募が殺到するなかで、運良く撮らせてもらえたのです。

 ようやく私の技量が安定しはじめた時期の撮影でしたが、いま見返すと様々に後悔の念が湧き上がってきます。

 卵とはいえタレントさんでしたから、それまでの仕事としての撮影ならメイクさんやスタイリストさんがついたうえ、カメラマンにつくアシストもいたでしょう。このとき徒手空拳の私をアシストしてくれる人はおらず、レフを三脚に立てかけて撮りました。そんな状況でも嫌な顔せずに撮らせてくれました。容姿に優れ、性格も良いというのに引退を余儀なくされた事情は、実に深刻なことでした。本当に惜しい。