sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

雨天決行の屋外撮影会

2004年6月撮影

 

 都心部の公園で開催された、アイドル撮影会で撮ったものです。デジタル化が進んできて、アマチュアもデジタルに乗り換え終わった時期でした。濡れたら修理に出さなきゃならないようなカメラが多いのに、デジタルカメラの雨対策が普及していなかったせいでしょう、雨天の屋外が敬遠され、モデル3人に対して参加者2人だったように記憶しています。

 このとき撮影会スタッフが……いなかったんですよ。アイドル事務所が主催して、参加者を募ったけれど、タレント3人を現場に送り出しただけです。

 屋外なのでスタジオ代がかからない。派出するのはタレントのみでマネージャーさえ立ち会わない。レフ板なしでレフ持ちの人員もなし。カメラの上に傘を差し掛けてくれるのは、手空きのタレント1人。そんなチープな撮影会でした。たしか私が着ていた白シャツを脱いで広げて、レフがわりにしたんだっけなぁ。

 個人撮影だったらモデルの位置を動かせますが、団体行動しなきゃならないルールでしたから撮りようが無かったです。しかし、タレントさんは元気一杯という表情を撮らせてくれて、人柄の良さを感じたものです。

 

 このとき冷たい雨だったから、ノースリーブでは寒かったでしょう。

 ほかの事務所のことですが、撮影会にタレントさんを3人呼んだら4人来て、1人はマネージャー代理だったことがありました。マネージャーがつくのは有望株だけなのでしょう。たぶん、よくあることなのだと思います。