sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

斜めに撮ろうと思ったことはありません

2004年7月撮影

 ハッセルブラッド500C/Mでの撮影です。レンズは単焦点の標準レンズが一本きりでしたから、寄りも引きも足で稼ぎました。しかし、これ以上うしろにさがれない場合はどうするか。斜め構図にして無理矢理に全身を撮ったりしてました。はじめから斜め構図を作ろうと意図したことはないんですが、必然的にそうなっちゃうことは何度もありました。カギになる1枚が斜めだと、もう1枚斜め構図がないと一対になりませんから、やむなく斜め構図を追加するときがありまして、それが「意図して撮った」うちに入るかもしれませんね。今回の投稿だと2番目の全身が必然的にそうなったもので、3番目が一対にするために撮った斜めです。