sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

カメラとレンズさえあれば 後編

2022年7月撮影

 昨日の投稿に続いて、美容師さんの屋外編です。プロの現場を知っている人ですが、逆にアマチュアの撮影がどういうものかを御存知ありません。というのは、虫除けスプレーをお持ちでなかったのです。そりゃあプロの撮影チームだったら、誰かしら気を利かせて何種類かを用意してくるのでしょうが、アマチュアの現場にソレはないのです。虫除けスプレーも、かゆみ止めも、肌に合わない場合があります。何種類かを常備しておけば良いのですが、アシストなしでカメラマン一人だと、そこまでは……。ぜひとも被写体さま御自身に御持参いただきたいのであります。実をいうと、私も足もとを蚊に刺されてエライ事になってました。

 美容系のサンプル撮影だと、スタジオ撮りで、絞りはf8くらいに絞って撮るのが相場でしょうか。なにせ主役はヒトではなく、ヘアスタイルだったりしますから、頭の厚みだけピントを深くしますよね。そこまで絞ると毛穴までクッキリしちゃいますけれど、そこは美容師さんが巧くやってくれます。一方で、アマチュアポートレートは、ほとんどが絞り開放近くで撮るものと相場が決まっています。私なんかは例外的で、ふだん絞って撮る方なのですが、このときは薔薇が萎みかけていたので、背景をぼかすために開放近くで撮っています。

 遠景を入れて撮ってくださいと言われて撮ったのがコレです。天気が悪くて霞んでしまっていますが、f11まで絞って撮っています。ふだんから、なるべく背景を殺さないように心掛けていますので、絞って撮るのは珍しいことではありません。

twitter.com