sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

スクエアをトリミングする場合

2015年5月撮影

 スクエア(正方形)で撮った写真は、印画紙にプリントするとか、雑誌の印刷原稿にするとか、紙の上に載せ替えるときトリミングしなきゃなりません。縦長に使うのか、横長に使うのか、意識して撮らないと、どうにも切りようが無い構図になります。

 まあ、しかし、ブログに載せる写真ならトリミングは必要ありません。インスタグラムなどは、むしろ正方形のままが良いと思います。

 ある一時期、ホルガという中判トイカメラが流行りました。アレも6×6(ロクロク)のスクエアでしたから、正方形に切り取るカメラがあることを世間に知らしめることができました。

 ためしに、上に載せたスクエア写真を元にトリミングしたのが以下の写真です。

 まあまあの構図になりましたが、全体として陳腐な印象は否めません。やはりスクエアのままが、私の好みです。