sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

フォトストーリー『スクエア』続報

2022年8月撮影

 正方形に写るスクエアフォーマットのクラシックカメラが主人公のフォトストーリー仮題『スクエア』を制作中です。このたび、主人公のハッセルブラッド500C/Mが、ヒロインと邂逅する場面を撮影しました。

 ヒロインを演じるのは、たかはしまいさんです。

twitter.com たまたま、たかはしさんが企画した古民家での撮影会が開催されたので、それに便乗して撮らせてもらいました。

 ヒロインなのに、手だけだったり、後ろ姿だったり、顔をボカしていたり、横顔だけだったり……。用途があっての撮影ですからね。

 まだ制作途中なので試作の段階ですけれど、おおよそ、このような表現になります。ストーリーマンガを実写で撮っているようなものですね。なので、正面向いてニッコリみたいな写真よりは、顔が写ってないようなカットを優先して撮っています。

 年内の完成を目指しておりますが、果たしてどうなりますやら? 実をいえば、結末さえも固まっておらず、手探りしながら制作しています。まあ、でも、なんとかカタチにしたいと思っておりますので、御期待ください。