sppc666のブログ

写真とは「真ヲ写ス」こと

御無沙汰しておりました

2022年7月撮影

 ひさびさの団体撮影会に参加しました。

東京Lily

 一人50秒ずつで交替するルールは初めてでした。モデルさんも複数が同時に出演していて、撮りたい人の列に並ぶ仕組みでした。おめあては、国友愛佳さん。

twitter.com

 はるか昔、国友さんのデビュー前に電子写真集を制作するために何度か撮影させていただいております。当時、国友さんは未成年でした。その写真集が日の目を見る前に、事務所に所属して本格的に芸能活動することが決まり、お蔵入りとなりました。

 国友さんはWikipediaで年齢非公表なので、何年前にどうだったと具体的には書いたらイケナイと思うのでぼかして書いてますが、本当です。国友さんはデビュー前に何度か撮影したことを覚えていてくれました。ありがたいことです。

 ひさびさに撮らせてもらって、芸歴を重ねた現在も「変わらないなぁ」と思うことがいくつかありました。表情の作り方が独特で、ファインダーのなかで変わり目が見えるのです。むかしから、とても撮りやすい人でした。

 のちにタレントになった方で、デビュー前に撮らせていただいた人は国友さんだけではありませんが、現在も元気に活躍しておられるのは希有な存在です。